家庭の庭の土の処分

2024/3/15(金)

一宮市にお住まいの方から家庭の土の処分について問い合わせが入りました。軽トラックに1車分ほどの土が出た、とのことです。事情を伺いますと、親御さんが高齢になり庭作業をしなくなったために土が不要になり処分をしたいということでした。昔と今では事情が変わり、自宅の敷地内のお庭や保有する畑などで作物を育てたりするような趣味は減っています。これは空き家問題と近いニュアンスではないかと感じます。ともあれ、残った家族がどうにかするしかありません。
捨てたい土をまとめてもらって、こちらが現地まで回収に行く方法もありますが、やはり車両・人が動くために金額は高くなります。それに対し、労力は掛かっても今回のような弊社事業所まで持ち込んで頂く場合は、土の処分代だけになるので安く済みます。ということで一宮事業所への持ち込みが決まりました。
 持ち込み当日の予約時間よりかなり早く来られましたが、その日は別の受け入れを行っていたために対応が出来ました。係の者が回収に出ていてギリギリに戻って来ることもあり、このタイミングというのは非常に重要です。お客様は普段はこういう力作業は全く行わないらしく、土の荷降ろし作業にも手こずっておられました。もちろん一緒に作業したら、不要な土の引取りは完了です。
親御さんの後片付けが出来て良かったですね、ありがとうございました。

共進建機では個人様からの不要な土、残土の処分の依頼を承っております。外構・基礎工事業者様には業販価格にて対応しております。残土の処分、不要な土の処分、砕石(砂利)の販売は共進建機をご用命下さい!【各務原市近郊(江南市・扶桑町)・岐阜市、また一宮市・岩倉市周辺で残土処分でお困りの場合】は弊社までご相談下さい。まずはお問い合わせお待ちしております。


残土処分(岐阜県)
残土処分(愛知県)
ダンプの手配
砕石配達・販売
岐阜県・愛知県で残土処理(土の処分)、砕石・砂利販売、整地、埋め立て工事なら共進建機へ!土木・建材屋