観葉植物の不要な土の引き取り
今回は岐阜市のほうへお邪魔しました。「マンションのベランダの土入りプランターを処分したい」と、LINEからお問い合わせを頂きました。現在の状態や個数などを順番にヒアリングしてお見積りを提示すると、どうしても処分しなければいけないようで引き取り回収が決まりました。
この時点で引き取る土は10号鉢に入ったものが5個ぐらい。よくあるサイズなので現地で土のう袋に詰め替えても3袋には収まるはずです。意気揚々と回収先へ向かいました。
回収日時は土曜日の午後指定なので別の土回収の案件の後に現地へ到着しました。高層マンションなので駐車位置には気を使いました。回収先のお部屋へ向かうと玄関先に鉢が準備してあります。ご依頼主をお呼びして作業とおおよその金額の確認を取り回収作業の開始です。実はこの時点で大きな誤算が発生してました。今回の10号鉢は大型観葉植物用の10号鉢で直径50cmの高さが50cmほどあり、想定していたサイズではなかったのです。おかげで土のう袋に詰め替える作業が肉体労働に化けました。いつもなら植木鉢を土のう袋に突っ込んでポイポイ開けて行く作業も、この日は手作業でスコップ1杯ずつじっくり移し替えて行きました。さらにマンションの通路を汚さないように作業するのは本当に苦労しました。高層階で見晴らしが良く、時々景色を眺めながら作業したので約1時間分ほどで終了。最終的に土のう袋7袋に収まりました、ありがとうございました。
プランターや植木鉢の回収は、基本的には事前にお客様に玄関先、もしくは道路沿いまで出して準備して頂く様にご了承頂いております。これは積込み手間コストを最低限に抑える為です。
しかし家の作りやお庭の状態によって困難な場合もございます。
どうせ無理だろうな…といった判断は我々の様な土回収のプロにお任せください!
まずは共進建機までお問い合わせください!親身にご相談に乗り、迅速に対応させて頂きます!