名古屋市のガーデニング土撤去と回収
愛知県は名古屋市、高級住宅街のお客様から…ガーデニングの際に出た不要な残土の撤去と処分のご依頼です。
まずはLINE(ライン)のお問合せから始まりまして
『とにかく土を処分したいがどうしていいか分からない』という事でした。
どうやらいつもの土のう袋の回収とは違い、ガーデニングで家に立てかかる様に積みあげてしまった土を無くしたいが方法が分からず、この状態でも回収してもらえるのか?という内容でした。
今の庭の状態や撤去回収処分してほしい土の状態を写真で送って頂きました、本当にLINEって便利ですよね!
やりとりをし、作業内容などをイメージした概算のお見積もり金額をお伝えしました所、快く承諾して貰いました。
が、しかしここで気を抜くのは二流の仕事です!
現場を見ていないという事は、実際の土の量やイメージした作業内容は見積もり金額内で本当に可能かどうか分かりません。そこで、ご在宅の日時を伺って現地調査に行くことにしました。
現調当日は高級住宅街ということで、いつも以上に気を付けながら運転し現地へ到着。お問合せ頂いていた状況を拝見しますと、伺っていたよりも土量は少ないように感じました。しかし手作業で撤去・積込み作業を考慮すると見積もり金額は必要と判断。事情を説明しますと納得され、無事工事日を決めたら、後は土の撤去回収処分工事のみとなりました。
工事当日は作業員2人とともに作業開始です。お客様の方で入り口付近や通路を広くしておいて下さったので、作業の取り掛かりも早く出来ました。実は今回は、土の量や運搬経路など作業手順を考えユニック車を使用しました。これは一旦、土を手作業で袋状のものに移し替えそれを吊り上げてトラックに積み込む、という工法です。これにより作業員の体への負担も少なく済みます。が、その分土を吊って動かすユニックのアームの可動周囲の電線や門柱・外壁・フェンス柵等への注意が人一倍必要になってきます。ここはもちろん有資格者が操作して、次々と土をトラックへと移し替えていきました。
作業時間は清掃まで含めると1時間ほどで完了し、お客様に確認してもらうと
『早いうえにこんなに綺麗にしてもらってさすがプロですね!』
とお褒めの言葉を頂き、一同流した汗は報われました。(笑)
後は弊社の手配した残土処分に土を持込み、ユニックを使って袋から開けて無事完了です。
今回も事故・トラブルなく工事は完了しました、ありがとうございました!
この様な野ざらしの不要土や石・砂利、土のう袋などの回収は基本的には事前にお客様に土のう袋に詰めて準備して頂くのが前提条件となりますが、ケースバイケースにて対応しております。
ちなみに土のう袋の場合は6~7割詰めでご了承頂いてご準備して頂いております。
これは作業のし易さを考慮したためで、袋単位での単価計算の為ではありません。
また、こういったガーデニング系の土や砂利は弊社の独自の方法でないと処分出来ません。
ご家庭で出た土・ガーデニング土・石・砕石等の処理でお困りの方は、まずは共進建機までお問い合わせください!親身になってご相談に乗り迅速な対応をさせて頂きます!