愛知県一宮市の残土処分
2021/4/21(水)
今回は愛知県一宮市からの残土処分工事です。既存の住宅のお庭を解体撤去しカーポートを作る際に出る残土の処分工事です。写真を見て分かるように元々しっかりとしたお庭であった為、樹木や草木が生い茂り、排出する残土も樹木や草木の根っこが入り混じった状態でした。まずは周囲を囲ってある擁壁の解体撤去を行い、その後に樹木を業者さんの方で段取りして処分してもらいました。
弊社は残土処分専門業者となりますので、ここから先の工程が出番となります。残土はどうしても樹木の根っこが混じる為、手作業である程度まで除去し、残土に対して根っこの混入率は10%程度にまでして頂きました。この状態であれば一番近い残土受け入れ先も問題なく引き受け出来るとの事でした。
残土量は70㎥程と個人宅としては割と多めの量の排出となりました。施工業者様と打ち合わせをし、工程2日、しかも住宅街の狭い道を進入していくため、4tダンプ2台ずつを手配しての工事となりました。実際に取り掛かってみると処分場まで1日6回も走ることが出来、順調に排出処分出来ました。
事故や近隣トラブルもなく無事完了しましたので、業者様にも喜んで頂きました。有難うございました!