砕石を選ぶ前にすること
2025/9/5(金)

砕石(砂利)の種類は多岐にわたり、用途や場所に合わせて最適なものを選ぶのは難しいと感じるかもしれません。しかし、業者に相談する前に、以下の3つのポイントを整理しておくと、スムーズに話が進み、理想の砕石を見つけやすくなります。
1. 砕石を敷く場所の広さ
砕石を敷きたい場所の面積を把握することで、必要な量を正確に見積もることができ、予算計画が立てやすくなります。庭や駐車場、アプローチなど、どこに使うかをイメージし、可能であればメジャーなどで測っておおよその広さを把握しておきましょう。
2. どのくらいの厚さにしたいか
砕石を敷く厚さは、用途によって変わります。例えば、見た目を整えるだけなら薄めに、駐車場のように車が通る場所では、強度を保つために厚めに敷く必要があります。
3. どのような色や質感にしたいか
砕石は色や質感のバリエーションが豊富です。白、グレー、赤、黒など様々な色味があるほか、角張ったものや丸みを帯びたものなど、質感も様々です。庭や建物の雰囲気に合わせて、ナチュラルな雰囲気、モダンな雰囲気、和風など、どんなイメージにしたいかを考えておくと、業者も提案しやすくなります。
信頼できる業者を見つけることが大切
砕石の種類や用途が明確でなくても、信頼できる業者であれば、お客様の希望を丁寧にヒアリングし、最適な提案をしてくれます。
砕石選びで迷った場合は、「庭を明るくしたい」「駐車場に使いたいけど、どんなものがいいか分からない」といった、ざっくりとした希望を伝えるだけでも大丈夫です。
ぜひ、「広さ」「厚さ」「色・質感」の3つのポイントを意識して、理想の砕石選びの一歩を踏み出してください






